News-お知らせ-

SDGsこども未来チャレンジを開催しました

徳島市は、SDGsの実現に積極的に取り組んでいる都市として、令和4年5月に国から「SDGs未来都市」に選定されています。

本市では、令和5年11月を「SDGs未来都市・徳島市」の強化月間とし、様々な取組みを行いました。

その中の一つとして、子どもがSDGsの理念や具体的な行動について、体験しながら楽しく学ぶイベント「SDGsこども未来チャレンジ」を開催しましたので、その模様をご覧ください。

 

日時

令和5年11月26日(日)9:00~14:00

 

場所

しんまちボードウォーク(とくしまマルシェ会場)他

 

対象

未就学児~小学生

 

 

◆包括連携企業によるSDGs体験型ブース

 

株式会社セブン‐イレブン・ジャパン/ペットボトルランタン作り

地球温暖化とセブン‐イレブン・ジャパンの取組みについてお話を聞いた後、
ペットボトルランタンを製作。CO2削減やリサイクルについて考えました。

 

徳島トヨペット株式会社/TOYOTAクルマ教室

エコカーを通じたトヨタ自動車のSDGsや環境問題の取組みについて学びました。

 

生活協同組合とくしま生協/みんなでSDGsクイズ

とくしま生協のSDGsに対する取組みのお話やSDGsのクイズなどを行いました。

 

株式会社日産サティオ徳島/日産わくわくエコスクール

地球温暖化と電気自動車の関係や環境に配慮した未来のクルマ、日産自動車の環境への取組みなどについてのミニ授業のあと、モデルカー実験を行いました。

 

◆電動船HARMO艇の無料試乗体験

徳島市ではSDGsの取組として、ヤマハ発動機株式会社が開発した次世代操船システム「HARMO(ハルモ)」を搭載した電動船を活用し、ひょうたん島周遊船の電動化に向けた実証実験を行っています。
今回、たくさんの子どもたちが楽しく乗船できるよう、無料試乗体験を行いました。

HARMO艇について詳しくはコチラ(現在運航は終了しています)

 

 

◆ステージイベント

徳島市出身のピアニスト浅井久視子さんと千松小学校合唱部の皆さんがイベントを盛り上げてくださいました。

 

浅井久視子さんの水上ピアノLIVEコンサート

 

千松小学校合唱部の皆さん

 

 

◆メルカリエコボックスの配布

包括連携協定を締結している株式会社メルカリより、日本財団との協力の下、「メルカリエコボックス」を無料提供していただき、リユース文化の浸透に向けて、イベント会場で配布しました。
※令和5年11月27日からは徳島市役所で配布しております。詳しくはコチラ。(なくなり次第配布終了)

一覧へ戻る
Contact-連携相談-
こちらのボタンから、徳島市との連携をご相談・ご提案いただくフォームへ進めます。
ぜひたくさんの事業者の方に興味を持っていただきたいと思っています。ご連絡お待ちしています。

連携を相談する
Copyright(C) City of Tokushima, All Rights Reserved.