HARMO試乗会第二弾 ~水上JAZZコンサート~
HARMOを2機搭載したひょうたん島周遊船と同じ形のポンツーンボート(ヤマハ発動機所有、乗員含む10人乗り)を使用し、新しい「コト(使い方・体験)」を検証する試乗会を2023年2月26日から3月11日まで開催しました。
この記事では、2月26日(日曜)にとくしまマルシェの会場にて開催した「水上JAZZコンサート」の様子をお伝えします。
徳島市中心部の新町川沿いに整備されたボードウォークを中心に、毎月最終日曜日に開催されている「とくしまマルシェ」。
この日のマルシェのテーマは「いちごとフルーツトマトフェア」。
まだまだ寒い中でしたが、新鮮な果物をはじめ、いちごをつかった珍しいスイーツなどを求める人々で朝早くからにぎわいました。
いよいよHARMO艇が出航です!
この日、演奏を披露してくれたのはJAZZバンド「コティブランド」から、ボーカルの正木さんとギターの金岡さんのお二人です。
金岡さんが奏でる軽やかなエレアコの音色に乗せて、正木さんの伸びやかな歌声が会場に響き渡りました。
今回の企画では、電動船ならではの静かさや安定性を生かして、船を水上ステージとして活用する試みを行いました。
HARMOの特性としてドライブユニット下部が大きく動くため、その場での360°回転や横移動など、従来の周遊船ではできなかった動きを実現することができます。
そのため、歌い手が同じ方向を向いたままでも、あらゆる角度のお客さんをステージの正面に配置することが可能になりました。
今後、こうしたHARMOの特性を存分に発揮できるような取組を行い、新たな水上の楽しみ方を提案していきます。